沢山貯金してマイホームを買おう

マイホームを買いたくて沢山貯金をしていこうと思うのです。

24 3月

自分にとってお金という存在

Posted in 未分類 on 24.03.14 by Merlyn

s-20130121232901104027お金がないと生きていけないというのは当たり前のことです。しかし物事全てお金で解決できるというのも、変な世の中だと感じるものがあります。子供の頃はお金を親からもらって自由に使っていました。と言っても貰う金額が少ないので買えるものにも限度があります。お菓子ぐらいなら買えましたが、ゲームソフトを買うには足りません。なのでもう1ヶ月待ってお金を貯めてから買うのが基本的な買い方でした。

そこで欲しい物を買うというのは嬉しいものでした。そして大人になってからは自分で稼いだお金で欲しいモノを買うというのが当たり前になりました。と言っても大して稼いでいないので欲しいものにも限度があります。

よく考えると子供の頃とあまり変化していないように思えます。欲しいモノがあってもすぐには買わずに、値段の比較をしてから買うようにしています。最近よくあるのが現物を手に取って確認してから、インターネットで購入するという方法です。お店で購入するより、インターネットで購入する方が基本的に安く購入することができるのです。これだけでも差額がかなりあります。お金は使えば使うほど減っていくものですので、節約を心がけて慎重に使いたいものです。

キャッシング審査勤務先

No Comments »

13 2月

分譲マンションを2度買った弟夫婦

Posted in 未分類 on 13.02.14 by Merlyn

s-20130118145111103849私の旦那は長男です。結婚する時に2世帯住宅にするから親と同居して欲しいと言われて暮らしてきました。その時に、旦那の弟も同居していました。そのころは弟は兎に角着る服にお金をかけているなと感じていました。弟はオシャレでした。旦那とはちょっと違う性格でした。

新しい服をクレジットカードで買うことが多かったのです。弟はその時付き合っていた彼女とデートするために車も持っていました。でもうちの旦那は車も免許もなかったのです。この違いに私は疑問を感じました。同じ兄弟なのに全然趣味もお金の使いかたも違うなと思いました。私が結婚して2年ほどで子供を産むのと入れ替わるように、弟は結婚して家を出ました。でもその時に洋服代の代金が払い終わってないということで、親が精算していました。その時に、ああ結婚式の費用もきっと旦那の親が工面したんだなと思いました。私が結婚した時は、親は一切関与しませんでした。自分たちの預金で式をあげました。

その時に随分と旦那の弟は親に金銭的に負担をかけてきたんだなと感じました。結婚した弟夫婦は、共働きです。20代でマンションを買いました。その時は嫁さんの親が頭金をだしたそうです。30代になり子供が増えて、新しい分譲マンションを買ったようです。2度も分譲マンションを買うって凄いなと思います。

キャッシング審査

No Comments »

11 2月

お年玉制度を廃止してほしい

Posted in 未分類 on 11.02.14 by Merlyn

s-20120611144327194502私が子どもの頃はお年玉を楽しみにしていました。子どもの立場からすると、親も同じように他の子にお年玉を渡していて、それが回っているとは思っていませんでした。ただただお金がもらえるので嬉しいなと思っていました。

しかし大人になっていざお年玉をあげる立場になると、やりとりも面倒ですし、お年玉のお金を用意するのも大変です。うちには娘が一人でもらうのは娘だけですが、旦那の兄弟に子どもが2人、私の兄弟に子どもが2人います。合計で4人分のお年玉を用意しなくてはいけません。

今はみんな小さいので一人3,000円づつにしていますが、中学生ぐらいになれば5,000円にするなど値上げをしていくことになりますし、徐々に厳しくなっていきます。子どもの頃は楽しみで仕方なかったですが、大人になった今としては、このやり取りがなくなれば良いのにとも思ってしまいます。

年に一度のことですし、子どもが楽しみにしているので仕方がないとも思いますが、大人の立場でお年玉はあまり嬉しくないものだと思いました。自分がもらってきておきながら、少し自分勝手かなと思いますが、毎年お正月近くになるとまたお年玉を渡さないとな~と頭を悩ませてしまいます。

渡すために会いに行くのも、なかなか大変です。

One comment »